イベント・セミナー

テレビセミナー「あたらしいテレビの使い方」のご紹介

いつも、お世話になります。

本日は、11月30日(土)& 12月1日(日)の2日間に開催された、

ソニー主催の、永田道彦講師による、「あたらしいテレビの使い方セミナー」

の模様をお伝えします。

 

4Kテレビ、ソニー、山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、

 

先ずは弊社社長三宅による挨拶からスタート。

挨拶にも熱がこもります( *´艸`)

 

今回、液晶テレビと有機ELテレビの様々な大きさのテレビを並べ、画質・音声比較に加え、

Andoroidの使い方、youtubeまたはVODの更なる進化を永田講師より勉強させていただきました。

 

icon
icon

右から順番に、4K液晶テレビ KJ-85X9500G 、中央に君臨するのが4K有機ELテレビの KJ-77A9G、そして永田先生の後ろに設置しておりますのが、4K液晶テレビのKJ-55X9500Gでございます。

 

85インチがあると、55インチが小さく見えてしまうという錯覚?も覚えます。

 

いずれのテレビも4Kチューナー内蔵タイプになります。

 

液晶テレビは、テレビ下部に下向きにスピーカーが付いているのですが、

有機ELテレビKJ-77A9Gには、前面の有機ガラスの振動を利用して音を出す「アコースティックサーフェスオーディオ」を搭載。

言うなれば画面そのものがスピーカー。。

 

そのため、高音の明瞭感と広がりが向上しています。

さらにテレビ背面に、60Wのサブウーハーを2つ搭載しているので、低音にも驚くほどの迫力があります。

 

私(好田)自身、ソニーの展示会に伺った時、A9Gの画面の上に砂を置いて、それが音声とともに振動し、移動

していくのを、実際体験させて頂いた事があります。

 

画面に写っている俳優さんが移動しながら発するセリフなど、しっかり追従して本当にリアリティを感じます。

この感覚はこれまでのテレビにはなかったと言っても過言ではないくらい如実に再現されています。

 

液晶テレビと有機ELテレビの音の比較では、宇野ゆう子の「サザエさん」のテーマ曲!笑

老若男女問わず誰もがご存じの名曲。しかもハイレゾ音源での試聴でした。

流石永田講師! 会場が和やかな雰囲気に包まれました笑

 

続きましては、デジタルカメラを4Kテレビに繋いで静止画を見比べてみます。

 

ソニー、KJ77A9G、KJ85X8500G、KJ55X9500G、山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、

 

写真家の永田講師自身が撮影された、博多駅前のイルミネーションの模様です。

液晶テレビ、有機ELテレビともに高精細ですが、有機ELの方が高コントラストで、

液晶テレビに比べると、黒がハッキリと描写できている印象を持ちました。

※テレビの画質モードをフォトに切り替えて映しております。

 

デジタル一眼カメラなどで撮影された高解像度の写真を、

大型テレビに映して細部を確認すると、よりリアリティが増し鑑賞の感動も増す上、

撮影テクニック向上につながるヒントも見つけやすくなります。

 

そして、テレビを購入検討されていらっしゃる方で、サイズや、壁掛け or テーブルトップスタイルで悩まれている方もいらっしゃるかと思いますが、そういった際に役立つシュミレーションも是非ご利用されてみてください。

https://www.sony.jp/bravia/tv_choice/?s_pid=jp_/bravia/_braviatop_tv-choice_1904#roomsize

 

 

続きまして、テレビに含まれているアプリyoutubeを使用して、小学6年生の算数を勉強する。

いわいる「教育、知育」サービス。現在、非常に関心の高いキーワードとなります。

 

大きい画面のテレビだと、まるでホワイトボードの目の前で超一流の授業を貸し切りで、何度でも受けられるのです。

 

しかも無料で!

 

今や超有名予備校ですら、ビデオ(ライブもあり)を使った勉強方法を取り入れており、

この動きの加速度は否めないでしょうね。

 

たとえば、ブラビアのリモコンのマイクボタンを押して「6年生算数」としゃべるだけで、

いとも簡単にyoutubeが起ち上がり動画を再生してくれます。

 

画面の小さいタブレットや、スマートフォンで勉強するより、大画面で勉強した方が、

お子様の目にも安心です。テレビでは活用ができないLineなどのSNSに邪魔される事もございません。

 

 

このように、簡単に操作できる時代になったのです。

 

さらに、主婦の方に必見!

下記のコンテンツなどを再生していただくと、まるでcafeにいるような気分に。

 

家事もはかどる事間違いありません。↓

 

 

そして便利な使い方として、音だけ出したまま画面を消すことのできる「消画機能」を使えば、

映像を映さず音楽だけで、楽しむ事が可能となります。

 

他にも、高級レストランで流れている音楽、高級ホテルのフロントで流れている音楽などなど、

コンテンツも多岐にわたり存在しております。

 

以上が2日間で行われた「あたらしいテレビの使い方セミナー」の一部になります。

おかげ様で沢山のお客様にご来店いただきました。

 

DSC00001_R

 

次世代の通信方式5Gになると、今のデータ転送速度の100倍のスピードで、映画や動画をダウンロード

できるようになります。何のストレスもなくサクサクご覧になれます。

 

皆様お持ちのテレビがアンドロイド非搭載であれば、是非検討されてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon
icon

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日