オーディオブログ

YouTube解説と裏話「スピーカースタンド音質比較試聴」

こんにちは。SOUND TECスタッフ弘中です。
今回はSOUND TEC YouTube2月12日公開「スピーカースタンド音質比較試聴」の解説と裏話になります。

maxresdefault

 

スピーカースタンドで音質が変わる!?

 

オーディオ初心者弘中、正直疑っております。

スピーカーやアンプ、ケーブルで音質が変わるのは理解できます。

でも、それを乗せるスタンドで音が変わるなんて… 今回の試聴はいつもよりも気合が入ります。

 

00000005834993_A01

TAOC / BST-60L

高さ 60mm 天板W190×D270mm 底板W250×D300mm

 

こちらは支柱の中に鋳鉄の粉が入っているという事で、

重量のあるこちらのスタンドを持ち上げて上下すると中に砂が入ったような音がします。

 

ここで気になる「鋳鉄の粉」そこを少し調べてみようと

IMG_7623

この説明だけだと良く分からないんですが、マンホールやエンジンの部品に使われたりするみたいですね。

それを粉にしたものが入ってるという。通りで重いわけですね!

 

2098773066161

TIGLON / TIS-60

高さ 60mm 天板W130×D180mm 底板W220×D270mm

 

こちらのスタンドの特徴は「2重円筒マグネシウム支柱」

 

マグネシウム合金についても調べてみました。

軽量で優れていて飛行機や自動車にも使われるそうです。

 

本日のスピーカースタンド比較の注目ポイントは

 

「マグネシウム製軽量級TIGLON 鋳鉄粉重量級TAOC」

 

TIGLON5.3kg TAOC約10kg 面白い比較試聴になりそうです♪

 

こちらのYouTubeは「DYNAUDIO/Sonusfaber 大人気コンパクトブックシェルフスピーカー比較試聴!」の後編の動画になりますので、是非そちらの方もご覧ください!

 

 

MarcusMiller / Silver Rain

 

TIGLONは高音の美しさ、ナチュラルなサウンドを感じられました。

TAOCはマーカスミラーのサウンドに合うような低音、輪郭の解像度とてもよかったです♪

スタンドの重量それもこの音に大きく影響しているのでしょうか。大変興味深い比較試聴となりました。

 

私はマーカスミラーの楽曲を聴くならTAOCの音がの方が好みでした。

しかし、曲によってはTIGLONの方が良いなぁと感じることもあると思います。

 

できることなら、曲によってスタンドも変えたい!!!

 

ふむふむ、これが沼ってやつですか。笑

果てしなく楽しい世界…

 

ご自宅のスピーカーorヘッドフォンに繋いで是非ご覧ください♪

ご予約、お問い合わせはこちらまで。

tel 0835-21-5555

拘りのオーディオライフを送られたい方に向けた専用公式LINEアカウントを開設致しました。

皆様と一緒に育んでいけるコミュニティにできればと思っております。

ぜひ、下記リンク・QRコードよりお友達追加お待ちしております。

友だち追加

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日