オーディオブログ

Stay Home.「お家でオーディオを楽しもう♪」シリーズ。

長く家に籠って、「やることないなあ。」と思っているオーディオファンの方に、是非この機会にお勧めなのが、アンダンテ・ラルゴの接点クリーナー・拡張安定剤の「TMD」を使った端子の処理です。

 

驚くほどの音質アップにきっと驚かれる事になります。

 

アンダンテラルゴ TMD,SOUNDTEC.山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

 

「きょうは、システムを全部ばらして、TMD処理だ!」

 

DSC02451

 

と、言うワケで、朝からアンプ、プレーヤーのケーブルを全部抜いて、ラックから全部出しました。

 

パワーアンプが重くて、一瞬腰に電流が走り、「こりゃマズイ。」となったのですが、どうにか持ちこたえることが出来、一休みしてから、これまた重いYAHAMAのGTラックの2段重ねを前方に移動。

のハズが、「動かない!」

 

なんとか時間をかけてどうにか前に移動出来ました。

 

DSC02458

 

この裏を見るのは何と20年ぶり?!

 

さすがに、そんな状態の写真をお見せするワケにはいきません。

 

DSC02459

 

「なんでこれがここにあるの?」なものが落ちていたり、当然埃は溜まっていて、まずは掃除。

 

DSC02462

 

スピーカーケーブルなんて、何を使っていたか忘れる程の時間が経っております。20年でしょうか?

ACROTECの「6N-S1110」前回いつやったか忘れる程昔にやって以来の先端処理を。

 

DSC02455

 

Audio Technicaの電源タップ AT-NF602に至っては「一体いつから使ってるんだろう?」です。

たしか、もう一つあったハズですけど? 見当たりません。

 

さて、作業開始!

 

アンダンテラルゴ TMD,SOUNDTEC,山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

 

まずは、接点クリーナー/Polishを綿棒の先にちょっと付けて、端子をゴシゴシと磨きます。

 

DSC02475

 

DSC02481

 

ケーブル類も同じく。

綿棒の種類が色々あって、端子の大きさ等に合わせて使い分けます。

 

何ともみごとに汚れが取れた、と言うべきか、みごとに汚れていたと言うべきか・・?

 

DSC02476

 

少しおいて、キムタオルで拭いて落とします。

 

アンダンテラルゴ TMD,SOUNDTEC,山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

 

そして拡張安定剤/Polymerを、同じく綿棒に少し付けて磨きます。

 

DSC02478

 

磨いていくうちにピカピカに艶が出て来ます。

 

また少し置いて、またキムタオルでゴシゴシと磨いて終了です。

 

DSC02482

 

さて、今度は全ばらししたアンプ類を元に戻さなきゃいけません。

まずは重いラックをなんとか元の位置に戻し(少し位置を変えていますが)、アンプ類を収めて終了!

あ~疲れた。

 

ちょっとここらで、一コーヒーグレイク。

 

DSC02485

 

LPを棚から引っ張り出して来て、早速聴いてみました。

 

「David Wertman:Sun Ensemble」2枚組の45回転盤です。

70年代 ニューヨークのロフトで演奏されていた典型的なJAZZです。

 

つい先日も聴いていたLPです。LPを聴いている時、なんだか薄いベールがかかっているような音なのですが、「まあ、このシステムじゃ、こんなもんだろうなあ。」と半ば諦めて長年聴いていたのですが、TMD処理した後に聴いたLPは、先日聴いたLPと「同じLP?」と思わず言ってしまったほどの違いがあって、正直自分で処理しておきながら驚いてしまいました。

 

DSC02484

 

これから毎日LPを聴くのが楽しみになりました!

 

アンダンテラルゴ TMD,SOUNDTEC,山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

 

皆様も騙されたと思ってTMDで端子の処理をしてみて下さい。きっと驚かれますよ!

 

実は、今回スピーカーの端子は処理していません。

重さ89kgもあって、とても一人ではびくともいたしませんので、ギヴアップ!

助っ人が必要です。  私は横で眺めています??

 

商品の詳しくは、過去のブログをどうぞ。

 

そして、この度ご紹介したTMDは当店ONLINE SHOPでもご購入いただけます。

気になられた方は、是非ご検討くだませ!

 

online_bnr

 

お問い合わせはこちらまで。

tel 0835-21-5555

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日