オーディオブログ

Paradigm Persona B 店頭展示開始のお知らせ。

昨今のオーディオの雑誌等で大きな話題を振りまいているカナダのオーディオメーカー、Paradigm/パラダイム

1982年 カナダ、トロントで設立された設計、開発、製造すべてカナダ国内及び自社で手掛けるメーカーで、熟練の職人達によるハンドメイドで作り上げられています。

この度、当店でもパラダイムの取り扱いを始めました!

早速、ペルソナBの店頭展示を行っております。

パラダイムのハイエンドシリーズのスピーカーがPersona/ペルソナで、このシリーズ唯一のブックシェルフ・スピーカー Persona B/ペルソナ Bです。

このスピーカーの特徴の一つが、これまで超高級なシステムにしか使われて来なかった希少金属純度99.9%のベリリウムをコーン材料に使っていることです。

ベリリウムは、質量が少なく、引張強度が高く、熱安定性が高い希少な化学元素(Be)です。それは非常に堅くて軽量です。

ベリリウムをコーン材料に使うことにより、優れた過渡応答、実質的に透明な性能、そして消えるほどに低い可聴着色を提供します。

ペルソナは、ミッドレンジとツイーターの両方のドライバーにベリリウム素材を使用したクラスで唯一のラウドスピーカーです。

さて、このスピーカーで何を聴いてみようか?と、選んだのはECMの「ケニー・ホイーラー:ヌー・ハイ」

フリー・ジャズから透明感溢れる美しい演奏までと幅広い音楽性を持つカナダ出身で長らくヨーロッパで活動していたトランペット、フリューゲルホーン奏者ケニー・ホイーラーが、キース・ジャレット(p)、デイヴ・ホランド(b)、ジャック・ディジョネット(ds)と共演した知る人ぞ知る(かも?)アルバム。リリース当時は、「キース・ジャレットがサイドメンをつとめてる?!」と話題になった記憶があります。おまけに全員元マイルス・デイヴィス・グループのメンバー!

一見(一聴?)柔らかな音が浮遊するような演奏に思えるかもしれないが、ある程度の音量を上げて聴くと、さすがのこのメンツならではの躍動感が溢れ出す。

このスピーカーの表現する目標は、録音された音の素をそのまま現すことではないでしょうか?

甘さのないすっきりした味わいは、このようなECMの録音に正にピッタリと感じました。

ホイーラーのフリューゲルホーンの音がただ柔らかく暖かい音に終わっていなく、ブラス楽器らしい鋭さもきちっと表現出来ています。

ECMの録音はすっきりとした低音が特徴ですが、このスピーカーは正にピッタリ! ECM特有の空気感が心地よい!

SAS-PERSONA

日本国内仕様では、スピーカースタンドはSOUND ANCHORS社特製ハイグレード・スチール・スピーカースタンドになります。

Persona Bは、常時店頭に展示しているのでいつでも試聴出来ます。

販売価格  ¥1,650,000(税込)

お気に入りのCDやLPソフトをお持ちになってお越し下さいませ。

拘りのオーディオライフを送られたい方に向けた専用公式LINEアカウントを開設致しました。

皆様と一緒に育んでいけるコミュニティにできればと思っております。

ぜひ、下記リンク・QRコードよりお友達追加お待ちしております。

友だち追加

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日