お知らせ オーディオブログ ホームシアターブログ 納品レポート

新築マンションへホームシアターをインストール!の巻

少し更新遅れてしまいましたが、
本日は新築マンションへ導入させていただいた、
ホームシアター物件のご紹介をさせていただきます。
この度は、新築のマンションに
・9.1chのホームシアター、
・ネットワークオーディオ、
・他部屋への音楽配信
・ホームシアターオートメーションシステム
・音質、機能面に拘ったオーナーメイド家具
などが盛り込まれたホームシアターを導入いたしました。
さっそくですが、インストールレポートをしたいと思います。
まずはもっとも大切な現場打ち合わせの様子から。
1 マンション ホームシアター 業者間打ち合わせ_R
事前にお客様とのプランニングにより作成した図面を基に、
正確な位置に配管や補強、コンセント類等が配置されているか、
入念に確認いたします。
2 マンション ホームシアター 下見_R
この作業は一度ではなく、ミスがないよう何度もお伺いして行います。
その確認作業のおかげで、複雑そうな配線作業もスムーズに行えます↓
3 マンション ホームシアター 山口県 LINN MAJIK  DSM_R
配線作業が一通り終わると、
次は製品をどんどん取り付けていく作業となります。
ホームシアター用のサラウンドスピーカーを取り付けています↓
5 マンション ホームシアター 山口県 埋め込みスピーカー_R
こちらは110インチのスクリーンを取り付けています↓
8 マンション ホームシアター スクリーン取付 山口県 _R
お部屋の照明を自由自在に調光できる調光器、
「LUTRON」のパネルを壁に埋め込んでいます↓
10 マンション ホームシアター 山口県 LUTRON_R
奥様にキッチンでも気軽に音楽を楽しんでいただけるように、
壁にボリュームコントローラーを取り付けています。
4 マンション ホームシアター 山口県 LINN MAJIK  DSM_R
この丸いつまみを右に回転させるだけで、
音楽が流れてくるというシステムが構築されます↓
DSC09161_R
それにともない、天井に埋め込みタイプのスピーカーを取り付けます↓
6 マンション ホームシアター 山口県 LINN MAJIK  DSM_R
これにサランネットが取り付けられ、
目立たず圧迫感なく音楽が楽しめるようになります。
DSC09162_R
プロジェクターも綺麗に付きました。
コストパフォーマンスが非常に高いSONYの人気機種です。
その脇には埋め込みタイプのサラウンドバックスピーカーもインストールされています。
9 マンション ホームシアター 山口県 プロジェクター VPL-HW30ES
製品の取り付けもあらかた目途が付き、
これからフルオーダーのAV機器収納ラックを組んでいきます。
11 マンション ホームシアター 山口県 オリジナルラック_R
このラック、ただのラックじゃなく、
いろんなとこに高音質設計を盛り込んでいるんですよ!
友人の紹介でとても良いお付き合いをさせていただいている、
「LOOP SPACE BRAIN」さんとのコラボ製品です。
12 マンション ホームシアター 山口県 オリジナルラック (2)_R
通常コスト削減されているラックになると、
フラッシュ板と言って中が空洞になっている材料で構成されていますが、
こちらのラックはすべて中身の詰まった強固で頑丈な材料を使っています。
しかもこれら、すべてエレベーターなしで11階まで手運び!
LOOPさん、ご苦労様でした(笑)
この度のオーナー様からのご要望でもある、
「お隣様への遮音対策」もいたるところに施しております。
13 マンション ホームシアター 山口県 オリジナルラック_R
ラック裏面には遮音シートを施し、防音対策を行います。
着々と進行し、完成いたしました!
25 マンション ホームシアター オーダーメイドラック 山口_R
せっかくですので、
ラックの中にどのような機器を設置したか、
簡単にご紹介をしますね!
まずはメインスピーカー。
デザイン/音質ともに上品で定評があり、
英国王室御用達ブランドでもあるLINNの製品をセレクト。
5 マンション ホームシアター 山口県 ラック LINN MAJIK 140_R
(LINN MAJIK 140)
より高音質になるように設置にもこだわります。
インシュレーターというアイテムを使います。
7 マンション ホームシアター 山口県  LINN MAJIK 140 J1PROJECT _R
難しい説明はここでは控えますが、
スピーカー設置の際、床にそのままポンと置くより、
底面にスパイクを取り付け、そのスパイクを受けるのにこういったお皿状の
スパイク受け(インシュレーター)を使用すると、
無駄な振動や共振を抑えこめ、
すっきりして抜けの良い音を楽しむことができます。
面で支えるより点で支えるということですね。
スピーカー本来のポテンシャルを引き出す大切な要素なんですよ!
15 マンション ホームシアター 山口 ラック LINN MAJIK 104_R
(スピーカーとケーブルを接続します。)
収めるとこのようになります↓
ちなみに、先ほどのインシュレーターの下には
オーディオボードを敷いて足元を固めて振動対策を行い、
高音質化を図ります↓
16 マンション ホームシアター 山口県 ラック LINN MAJIK 140_R
サブウーハーの下にもオーディオボードと、
インシュレーターを敷いて、、
17 J1 PROJECT KRIPTON AB2200_R
このように設置していきます↓
18 LINN MAJIK 126 J1PROJECT  KRIPTON AB2200_R
(LINN MAJIK 126)
サブウーハーもかなりの振動が出ますので、
しっかりと抑えてすっきりとした低音を出すようにします↓
19  LINN MAJIK 126 J1PROJECT KRIPTON AB2200_R
センタースピーカーを設置します。
この下にもインシュレーターを!
20 マンション ホームシアター LINN MAJIK 112 _R
(LINN MAJIK 112)
AVアンプはPIONEERの(SC-LX85)をセレクト。
キレとパワーのあるサウンドが人気のヒットモデルです。
23 PIONEER SC-LX85 _R
設置、配線作業を行います↓
22 マンション ホームシアター LINN MAJIK 112 PIONEER XD-LX85_R
こちらは音場の高さ表現をするために設置する、
フロントハイスピーカー↓こちらもLINN製。
21 マンション ホームシアター フロントハイ LINN CLASSIK UNIK _R
(LINN CLASSIK UNIK)
音楽再生はLINNのMAJIK DSMを使用↓
ネットワークオーディオ機能と、高音質アンプを搭載しているので、
映画も音楽も便利で高音質に再生します。
24 LINN MAJIK DSM マンション ホームシアター 山口_R
(LINN MAJIK DSM)
テレビの壁掛け仕様にして、すっきりとコンポーネントがラックに収まりました。
26 マンション ホームシアター 山口 LINN_R
すっきりと、高級感のあるAVラック収納が行えたかと思います。
27 マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
テレビの前面にはスクリーンが降りてくる仕様となっており、
この収まりはmm単位のかなり精密な設計になっています。
28 マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
別の角度から。
29 マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
こうしてスクリーンが降りて、
30  マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
こうなります。
31 マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
夜はこのように夜景を楽しみながら
ラグジーな雰囲気を楽しめるようになっています。
32  マンション ホームシアター 山口 オーダーメイド家具_R
そして、ここから便利機能を追加です。
機器をたくさん使用するホームシアターには当たり前ですが、
たくさんのリモコンを使用しなければなりません。
操作も慣れていない方だと大変だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
このシステムを使用すると、ボタンをワンプッシュしていただくだけで、
全ての機器が自動で動いてくれ、すぐに楽しむことができるのです!
その操作をiPadにて行えるようにプログラムを組みます。
33 クレストrン ホームオートメーション 山口 _R
ご家族みなさんで楽しんでいただけるように、
操作も簡単になっています。
34 クレストrン ホームオートメーション 山口 _R
(ただ今レクチャーをしております。)
オーナーご夫婦よりお子様のほうがサクサクと使いこなしてくださって(笑)
導入冥利に尽きるといった気持ちにさせていただきました。
先日発刊された「ホームシアターファイルvol.68」にも
掲載していただけるということで、取材も行っていただきました。
35 ホームシアターファイル  (1)_R
オーナー様にとっても記念に残る思い出ができたことと思います!
36 ホームシアターファイル vol68 (2)_R
長編になってしまいましたが、
色々とこだわりの詰まった物件でしたので、
ご紹介させていただきました。
しっかりしたホームシアターを完成されるための一つの要素として
早い段階から一緒になってプランしていくことがあげられます。
そうすればご予算以内でロスなくクォリティの高い空間ができあがっていきます。
ホームシアターをご検討の方は、
ご相談やお見積りは無料で行っておりますので
ぜひお早目にご相談くださいませ!

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日