サウンドテック

オーディオの販売設置やホームシアターの施工、取り付け工事までこだわりをもって行っています。

ブログ

2018年3月17日

シアター&カラオケを楽しめる プライベートルーム 完成! 


今回の納品レポートは

先日完成したプライベートシアタールームのご紹介です。

 

なんとお部屋の広さは

幅3.4m×奥行き2.4mの超プライベート空間!

 

_DSC2264

 

 

珪藻土(けいそうど)の壁と天然木の床

部屋の広さも考慮し設計された勾配天井など

お客様のこだわりも感じます。

 

_DSC2255

 

決して広いお部屋ではありませんが

一歩足を踏み入れると不思議とが居心地の良さを感じるプライベートルーム。

 

この空間に55V型液晶ブラビアを使用した5.1chのサラウンドを構成しています。

 

_DSC2266

 

ご新築前の早い段階よりご相談をいただいておりましたので

AVアンプをはじめ、PlaystationやBlu-rayレコーダーなどの機器は

部屋の背面側の収納場所を活用して設置する方法でプランさせていただきました。

 

サラウンド環境の要となるAVアンプはSONY STR-DN1080

 

Blu-rayのロスレス音声はもとより

Playstationのゲームもよりいっそう臨場感豊かに楽しめます。

 

DSC00822

 

Playstation4Pro や Blu-rayレコーダーなどの

再生機器は全て造作棚に納めており

壁掛TVやサラウンド等のスピーカーへの各種配線は

天井や壁の中に全て隠蔽されています。

 

また、機器類を部屋の背面側に配置したことによる

リモコン操作時のストレスにも対応しています。

 

壁掛テレビにリモコン信号の集中受光ユニットを設置。

HDMIリンク(ブラビアリンク)の機器連動だけではカバーできない

機器個体の操作も リモコンを正面のテレビに向けるだけでOKです。

 

リモコン信号を受けると受光部本体のLEDが点灯するので

視覚的な操作感覚もありとても快適です。

 

DSC00827

 

また サラウンドのスピーカーは全て

ECLIPSE (イクリプス)TD307Mk2Aを壁と天井に設置しています。

 

_DSC2275

 

お部屋の意匠性を損なわないように

壁や天井内に隠蔽されたスピーカー配線の露出は一切無し。

 

将来的なスピーカーのグレードアップにも対応できるよう

プランニング時から取り付け位置なども考慮しております。

 

_DSC2271

 

正面側に設置したフロント・センターチャンネルのTD307Mk2A

リスニングポジションで良好なサウンドを楽しめるように

設置角度を微妙に調整しています。

こうした 設置後の調整にもフレキシブルに対応できるところも

ECLIPSE (イクリプス) TDシリーズ のおすすめポイントです。

 

サブウーファーは同じECLIPSE(イクリプス)で統一しています。

当店でも人気No1の TD316SWMk2

5本のTD307Mk2A の低域をカバーするとともに

ハイスピードで量感豊かな低域で、サラウンド再生を陰で支えます。

 

また、今回のプライベートルームでは

カラオケも楽しめる内容となっております。

 

サブウーファーの背面の壁にマイク接続用のコネクタを設備。

 

_DSC2281

 

カラオケをする際には

マイクケーブルを接続します。

 

もちろんデュエットも可能!

Playstation4対応のマイクシステムの導入することにより

カラオケの採点にも対応しています。

 

_DSC2282

 

Playstation4で楽しめるアプリケーション

カラオケ@DAM for Playstation4  や JOYSOUND.TV PLUS  を使用します。

 

ご新居の計画段階で

ご夫妻で趣味とされているカラオケを思う存分楽しみたいと言う事で

当店にご来店いただいた事が今回のプライベートルーム造りの

お手伝いをさせていただくきっかけとなりました。

 

また、サラウンドシステムは

ご来店時、当店のシアタールームを体験いただき大変感動され

ご新居のプライベートルームに是非導入したいとのご要望もあり

この空間へ導入を決められた経緯があります。

 

_DSC2283

 

スピーカーはPioneer のカラオケ専用スピーカーをセッティングしております。

 

シアター用のスピーカーとは違ったパワフルなサウンドと音の広がりが魅力で

マイク等の過大入力にもしっかりと対応した信頼性抜群のスピーカーです。

 

_DSC2285

 

 

当初はカラオケ時のハウリングや、映像に対するボーカル音声の遅延など

さまざまな問題を危惧しておりましたが

お客様と二人三脚でひとつづつ問題をクリアすることができました。

 

また、ご新居のお部屋の防音性能もなかなかのもので

カラオケやシアターを楽しむ際の音量も十分確保できております。

 

私(スタッフ宮﨑)も、テストと託けて2・3曲(笑)歌わせて頂きましたが

自宅にいながら、カラオケが存分に楽しめるこの環境がうらやましくなるほどでした。

 

_DSC2269

 

納品後 メンテナンスでお伺いさせていただいた際は

お部屋に冷蔵庫も届いており、

ご家族やご友人との楽しい時間をこのお部屋で過ごされているのだと

嬉しい声もお聞かせいただきました。

 

_DSC2262

 

いつもはお仕事で忙しくされている分

休みの日はこのお部屋で映画やゲーム、そしてカラオケまで

思う存分楽しまれているようです。

 

今後もシステムのメンテナンスやグレードアップのご相談など

しっかりお手伝いさせていただきます。

 

またこのプライベートルームで歌いたい。。。

そう思わせてくれる最高の空間でした。



ブログを綴っていくモチベーションアップになりますので、ツイートといいね!ボタンをポチッとお願いします。
サウンドテック公式TwitterFacebookでも最新情報を常時発信中!

< PREV    NEXT >

37周年創業祭開催!

特選 USED品/展示処分品

αユーザーによる写真を楽しむコミュニティ。参加者募集中

アルファカフェ

SONY BLOG

ACCUPHASE正規取扱店

ACCUPHASE正規取扱い店 山口県

LUXMAN正規取扱店

LUXMAN正規取扱い店

ESOTERIC 正規特約店

YAMAHA プレミアムショップ

YAMAHA プレミアムショップ

ECLIPSE パートナーショップ

ECLIPSE パートナーショップ

ソニーストア

facebook

twitter

rss

過去ブログ