オーディオイベント

MEIKEN×SOUNDTEC 「SOUND DELIVERY 〜音人(オトナ)の空間〜」 レポート

MEIKEN×SOUNDTEC
SOUND DELIVERY
〜音人(オトナ)の空間〜

 

meiken

 

防府市国衙にて建売オープンハウスを展開されていらっしゃる銘建様。

 

『コンパクトだけど、豊か。』

 

をコンセプトに 「素材やデザイン、性能にこだわりながら予算を考えた家造りをするには」そんなお客様の声をCRAFTプレミアムバージョンとして形にされています。

 

IMG_0469

 

ND4_7685

 

ND4_7676x

 

ND4_7818

 

こだわりの上質の空間に適したオーディオシステムをセットアップし、

豊かなライフスタイルをご提供するべく、この度のコラボ企画が誕生いたしました。

 

meiken craft

 

_DSC0355

 

ヘッドホンやイヤホンも音楽を楽しむにあたり適したシーンはあるのはもちろん、

こうしてオーディオシステムを設置して、上質な空気の振動を感じる音楽体験は他に変えがたいモノがあると思います。

 

昨今では音の素晴らしさを体験できる場所も減っていることもあり、

弊社はサウンドデリバリー(音の出前)というサービスにて、

店舗以外の場所でもこうして気軽にオーディオの楽しさをお伝えする活動を以前から不定期に行っております。

 

これが想像していた以上に反響がよく、やはり思っていた通り体験していないから良さが認知されていないことがわかってきております。

 

この度の司令塔はTEACの「NEW VITAGE NR-7CD」。

 

_DSC0346

 

1ボディの中にCDプレーヤー、アンプ、ラジオチューナー、ネットワークオーディオ、BLUETOOTH、ヘッドホンアンプなどなど、欲しい機能が盛りだくさん。

機能は最新を網羅しながらも、デザインは往年の銘機を彷彿させてくれるような絶妙なところを付いてくれている製品です。

 

レコードプレーヤーも同社TEACの新製品「TN-400BT」。

 

_DSC0353

 

こちら、ライン/フォノ出力やUSBデジタル出力に加え、Bluetooth出力を搭載。
絶大に人気を誇るBluetoothヘッドホンやスピーカーに無線で音源を飛ばせてしまいます。

新旧入り混じった使用用途に対応された注目の製品です。

 

 

真空管アンプもあまり目にかけることが少ないと思い、この日はTRIODEの人気モデル「TRV-A300XR」をご用意。

学生の方もいらっしゃって、これには興味深々で釘付けになられていました。

 

_DSC0348

 

電源環境もあえてこのように贅沢な仕様に。

ACOUSTIC REVIVEのハイグレードモデルを。

電源の重要性なども個別でご興味ある方にご説明させていただきました。

 

_DSC0342

 

映像はSONYの超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」にて映写。

無線で映像を飛ばせたり、この距離で投射できていることが驚きだったようで、こちらも注目を得ていました。

 

_DSC0338

 

そして、今回のイベントの一番の注目といえば、Monitor AudioのスピーカーSilver 200。

イギリスのスピーカーメーカーの雄Monitor Audioの伝統のSilverシリーズの新作です。

 

Monitor Audioのスピーカーの特徴は、その使い易すさにあります。

通常リアバスレフ型のスピーカーは、壁との距離が低域に影響し、設置が難しいものです。

Monitor Audioのスピーカーは、壁際5cmに近づけても高低域のバランスが崩れにくい特殊な設計が施されています。

 

今回のイベントに使用したスピーカーは、イベントに使った部屋のサイズやデザインに正にジャスト・マッチのSilver 200。

ナチュラル・オークウッドの色合いが、お部屋の雰囲気にジャスト・フィット!

 

レクチャー以外の時間も、ちょっと小ぶりでスリムなボディーから終日BGMを心地よく流していました。

通常の住宅の見学にお見えになられたたくさんのお客様にも、大変好評でした。

 

オーディオも、音質だけではなくて、設置する部屋とのコーディネイトが大変重要な要素だと感じました。

 

 

14時からのレクチャーは大変うれしいことに満員御礼。

新しい場所でのイベントはいつもヒヤヒヤとするものですが、沢山の方がいらしてくださり感謝の深まる思いで進行させていただきました。

 

_DSC0363

 

当店スタッフでもあり、レコード・レーベルを運営している音楽通の末富のトークも好評。

レコードの創世記から、CDへ移り変わりゆく歴史をその時代に合わせてレクチャーしました。

レコードとはどのようにできているのか。

30年前にできたCDはどのような音で聴こえるのか。

強烈な低音が収録されている音源をスピーカーで体験するとどうなるのか。

などなど、普段体験できないような内容が飛び交い、お客様も熱心にご試聴されていらっしゃいました。

 

_DSC0372

 

第二部は私(三宅)が最先端の音楽の楽しみ方をご提案致しました。

女性の参加者も多くいらっしゃったので、如何にそれをわかりやすくお伝えするかを意識してお話致しました。

これから激化して浸透していくと予想される快適な音楽再生ツールの「ストリーミングサービス」のイロハ、そしてそれをどのように手軽且つ高音質で楽しむことができるのか。

ここに重点を起き、日常が快適な音楽で包まれるイメージをしていただけるよう努めました。

 

DSC110381-658x439

 

レクチャーが終わっても多数の方から様々な質問をいただけたことによって、

きっと何かしらヒントとなる情報をご提供できたのではと振り返ることができました。

 

体験に勝るものはなく、

しかもそれが「自分のライフスタイルにどのようにリンクしていくか」をわかりやすくお伝えしていくことが、

我々にこれから更に求められていく課題かと実感しております。

 

大好きな音楽は、心地よい音で鳴ってくれている空間にはきっと心を豊かにしてくれる力があると信じています。

 

すぐすぐに伝えていくことは難しいことかもしれませんが、じっくりと店舗内外でそれをお伝えしていけたらと思っております。

 

たくさんの方にお越しいただけたこと、

このような上質な空間で開催できたこと、

最新機材をご提供いただけたこと。

 

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

㈱銘建様、㈱TEAC様、㈱トライオード様、㈱ナスペック様、関口機械販売株式会社様

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日