オーディオブログ

初めてのモノラルカートリッジ、LP再生体験記。お客様編。

毎週のようにご来店されているF様。

アナログレコード、CDでジャズから歌謡曲まで幅広く楽しまれているお方です。

 

カーマスの超音波レコードクリーナー KA-RC-1でせっせとレコードのクリーニングにお忙しいようです。

このクリーナーはLPが2枚、10inchが1枚、シングル盤が1枚同時に洗浄できる優れモノ。

 

karc1_01

 

ある日、「10inch盤のところが仕事をしていないなあ。10inch盤を買ってみるか。」と、

とうとう10inch盤のジャズのレコードを買われるようになりました。

 

洗浄済みの10inch盤をよく店に持ってこられて

私(スタッフ末冨)に見せびらかすようにして当店のオーディオ・ルームで聴いておられます。

 

そんな姿を見ていた私は、ある日「10inchのMONO盤まで手を出すようになったのでしたら、ぜひMONO盤はMONOのカートリッジで聴いてみてはいかがでしょうか? 絶対気に入ると思いますよ。」(本当はもっと砕けた(砕けすぎた?)話し方で・・)と提案しました。

 

で、初めてだから・・という事で、使いやすいAudio Technicaのモノラルカートリッジ VM610MONOをお薦めしたところ、

「じゃあ、ひとつ試してみようか。」とお買い上げに!

 

Audio Technica VM610MONO、山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

Audio Technica VM610MONO

 

VM型のカートリッジで、モノラル専用ボディ。 交換針はVMN10Bで、これはVM510CB ステレオカートリッジに付けられてる針と同じです。

SP用カートリッジM670SPの針VMN70SPも取付可能で、SP盤の再生も可能となります。

 

 

接合丸針

 

F様。 お買い上げになった後、帰宅してからは早速10inch盤も含めたくさんのレコードコレクションの中からMONO盤を棚から取り出してKA-RC-1で洗浄しては連日聴いておられるようです。

 

カートリッジを購入になられた翌日、「凄く良かった! MONOに替えるだけでこれだけ音が良くなるとは驚きだった。しばらくはMONOばかり聴こうと思う。MONOのレコードも集めないと!」と、興奮気味の様子。

 

お薦めして大正解だった私も、ほっと胸をなでおろしました。

 

 

 

 

 

Kirmuss Audio KA-RC-1、山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

Kirmuss Audio KA-RC-1

 

超音波で溝の奥まで汚れを取り除く優れもの。

なにより10inch盤とシングル盤まで洗浄できるのが便利!

 

「レコードを1度洗浄すると、その後は洗浄していないレコードが聴けなくなる。」とは、F様。

 

 

 

 

F様お持ちのソニー・ロリンスがセロニアス・モンクと共演した10inchのprestige盤。

1954年10月の録音とは思えないリアルな音が迫力を持って迫ってくる名盤。

 

「ステレオの針で聴くのと比べたら、ノイズが減って音が太くエネルギッシュになり、シンバルの音もはっきり鳴りだした。

もうMONOのカートリッジじゃないと聴けないね。」とF様。

これからは、MONO盤と10inch盤のコレクションの泥沼にはまってしまう事でしょう?! もうなってる?

 

ジャズやクラシックのLPは、良い演奏、歴史的名演を聴こうと思えばMONO録音は避けては通れません。

「MONOは音が悪いから。」と思っている人ほど、MONOカートリッジでの再生をお薦めいたします。

ビートルズの中期までのアルバムはステレオよりはMONOの方が音がいいですし・・・。

でもイギリス・オリジナル盤は高くて手が出せませんけど・・・ね。

 

Audio Technica AT33MONO、山口県オーディオショップ、広島県オーディオ、島根県オーディオ、福岡県オーディオ

 

MONOカートリッジは、Audio Technicaでは、VM610MONOの上位機種AT33MONOAT-MONO3/LPAT-MONO3/SP

もお薦めです。

 

 

お問い合わせはこちらまで。

tel 0835-21-5555

 

拘りのオーディオライフを送られたい方に向けた専用公式LINEアカウントを開設致しました。

皆様と一緒に育んでいけるコミュニティにできればと思っております。

ぜひ、下記リンク・QRコードよりお友達追加お待ちしております。

 

友だち追加

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日