オーディオブログ

期間限定 DALI EPICON 6 展示中!

只今期間限定にて、デンマークブランド DALI の 「EPICON6」をデモンストレーション中。

 

s_0_DLlineup_details005-0_DLlineup_details005-1

希望小売価格¥1.200.000(税込)ペア   主な仕様はこちら

 

以前もご紹介させていただいているスピーカーですが、外装、音質ともにクォリティーの高いモデルですので、

おさらいを兼ねてご紹介致します。

 

“Musical Emotion/音楽の豊かな感情”を標榜するデンマークのDALIの「EPICONは、

約10年に渡って販売されて来た同社のフラッグシップ「EUPHONIA」に代わる新たなフラッグシップモデルです。

 

およそ30年に渡る自然な音楽の再生を追及をしたスピーカーの研究、開発、製造から得た知識を新旧両方の技術を用いた実験結果に基づいてEPICON 6は作り上げられました。

 

DSC05321-600x900

 

29mm径のソフトドームツィーターと、10×55mm のリボンツィーターを組み合わせたハイブリッドツィーターに、

165mm径のウッドファイバーコーンウーファー2基を追加したフロア型スピーカー。

 

新開発のシルクソフトドームツィーターは、29mmと大型のものを採用し、

より低い帯域の再生が可能となり、ウーファーとのつながりがよりよくなりました。

超高域を扱いながら広いエリアに拡散再生が可能なリボンツィーターは、上限を30kHzに置き、実用帯域内の再生を重視。

 

ウーファーは各シリーズに採用されて来たウッドファイバーコーンをEPICON 6用にチューニングし、軽量、高剛性で低損失なのが特徴。

2つのユニットは、アルミダイキャスト製のプレートにマウントされています。

 

2基のウーファー間には、エンクロージャー内部に仕切りが設けられていて、低域干渉を防止。

底部のネットワークボックスも隔離され、空気圧の影響を受けません。

 

DSC05314-600x900

 

エンクロージャー表面は、塗りと研磨の工程を各10回繰り返して仕上げられており、塗膜の厚さは2mmに達しています。

インテリアに拘られる方にも、ご満足いただける調度品レベルの仕上がりかと思います。

 

キャビネットは、MDF材の多層構成で組まれており、高い剛性を確保。

 

エンクロージャーはバスレフで、ウーファー背面にあたる部分に2つのバスレフポートを用意し、大きなダクトを設ける事で、背後の気流がスムーズに流れエンクロージャー内部の挙動をコントロール出来るようになっています。

 

 

背面の壁から、しっかり離して設置すると尚低域の抜けが良くなりスッキリとした音が楽しめます。

 

カラーバリエーションはブラック、ウォールナット、ルビーマカッサルの3色となります。

 

 

試聴タイム♪

 

 

まずはオーケストラを聴いてみました。

音場が自然に広がり、各楽器が定まった位置に配置される感じです。

 

EPICONのテーマは、”Crystal Clear Sound”ということもあり、

明るく澄んだクリアな高域が弦の艶やかな響きを感じさせてくれます。

 

オーケストラ全体をバランスよく豊かに響かせました。

 

続いてヴォーカルを聴いてみましたが、ハスキーヴォイスのシルキーな手触りが感じられるほどでした。

 

現在、当店展示中の人気スピーカー「KEF REFERENCE3」との贅沢な比較試聴をしております。

これが面白いほどにキャラクターが違い、はっきりと好みが分かれてくるのではと思う試聴体験が可能となっております。

 

DSC08775

 

 

端的に表現すると

 

上質で広く奥行のある音場空間を楽しませてくれる「KEF REFERENCE3

キレが良く肉付きのよい低域にクリアな高域が耳に心地よい「EPICON6

 

と、いったところでしょうか。

 

あくまで主観となり感じ方は万別あるかと思いますので、

是非ご試聴体験にてご自身の音の好みをご確認いただけたら幸いです。

 

お問い合わせはこちら

 

*巻頭写真は、DALIのサイトから転載させていただきました。

ご了承いただけたらと思います。

 

*撮影に使用したカメラとレンズ

Sony α6300(ILCE6300L)。

SONY Vario-Tessar T 16~70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)

 

 

♪♪♪

 

にわかに人気となっております、

当店中古アナログレコードコーナーにが新入荷いたしました!

思いがけない掘り出し物に出会うかもしれませんよっ

 

 

DSC08777

 

Contact 商品ご購入前のご相談、その他お困りごと等ございましたらこちらからお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ
0835-21-5555

受付時間:10:00〜18:00定休日:水曜日、第1・第3火曜日